So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の10件 | -

30年ぶりに [できごと]

普賢岳登山をしました

池の原駐車場から出発したのですが
歩き始めて わずか3分
急な登り坂に息が上がり
倒れそうになりました[がく~(落胆した顔)]

途中休み休みしながら
何とか頂上までたどり着きました

実はコレ
中学校PTA行事で登ったのですが
肝心の息子(長男)は発熱の為断念[exclamation×2]
親だけ楽しませてもらいました[るんるん]


30年ぶりの普賢岳登山
頂上からの眺めは
最高 [ぴかぴか(新しい)]
でした

今日は
歩き方がロボットみたいになってます(笑)



手紙 [できごと]

2年ほど前
アンジェラ・アキの「手紙」という歌が流行り
学校の合唱祭でもよく歌われていた
15歳の「私」が 大人になった自分宛てに書いた手紙

その歌を聴きながら
そういえば昔
私も そんな手紙を書いていたっけ
と思い出す
簡易金庫のいちばん下に その手紙は置いてあった
32歳の私が 42歳の私宛てに書いた手紙
・・・アンジェラ・アキみたいに初々しくはないけど

     

  「42歳の私へ」

誕生日おめでとうございます
今日の誕生日を 誰かに祝ってもらいましたか?
それとも 一人ひそかに祝っていますか?
32歳の誕生日は 暦が大好きなSeiが真っ先に祝ってくれました
夫は仕事帰りにこっそりケーキを買ってきてくれ
寿くんは♪Happy Birthday♪を歌ってくれました
義姉たちからもおめでとうの電話がかかり
入院中の義父も 病院から電話してきてくれました
義母は一昨日 素敵な黒のツーピースをプレゼントしてくれました
1週間前には弟からも電話がかかってきたし
親友Mはとても楽しいバースデーカードを送ってくれました

お金はないけれど
「人」に恵まれた幸せな人生だと
まわりの人々に感謝する日々です
今年は厄年で色々あったけど・・・
まだこれからも色々ありそうだけど(笑)
感謝の気持ちを忘れずにいることができれば
それが何よりではないかと思っています
42歳の私も 幸せを感じる心に磨きがかかっていればいいな
と思っている 32歳の私でした

              2000年4月22日

     


読みながら
あぁ そうだったな と懐かしく思い出した
42歳の誕生日は
朝起きると 子どもたちが
「お母さん 誕生日おめでとう!」と
初めて手作りのプレゼントを贈ってくれた
プレゼント.jpg
夫からはブルートパーズピアスをもらい
義姉からは春物の素敵な服をいただいた
義父はもういないけど
義母は元気に「おめでとう」の電話をかけてくれた
弟も近年毎年メールを送ってくれる
親友Mからも心のこもったメールが来た
10年経った今も 「人」に恵まれた人生だと日々感謝する

あの頃の私は
きっと想像もしていなかった
娘が生まれることも
歌うことを再開することも
今の仕事に就くことも

色々な困難が待ち構えていることは
うすうす感じていたみたいだけど(笑)
それを乗り越えるための[ぴかぴか(新しい)]パワー[ぴかぴか(新しい)]
まわりの人からたくさん頂いた
あの頃もたくさんの「人」のつながりを感じていたけど
あれから更に
保育園仲間(どんぐりの会)
小学校PTA仲間
中学校PTA仲間
ゴスペル仲間
ジャズをはじめとする音楽仲間
仕事仲間・・・と
どんどん人の輪がひろがって
たくさんの人に支えられている
あの頃
少しだけ未来に不安を感じていた 32歳の私に
「大丈夫[exclamation]なりたい自分になれるよ[るんるん]
と教えてあげたいくらい

しみじみと感謝いっぱいの誕生日
[ぴかぴか(新しい)]みなさんに感謝☆ありがとう [ぴかぴか(新しい)]

さて 次は52歳の私に手紙を書こうかな[メール]



あっという間の新年度 [できごと]

年度末 年度初め
とにかくバタバタと走り回り
ようやく 身辺が落ち着き始めました

ふと気づけば
4月ももう半ば過ぎてるし(笑)

子どもたちも進級し
新しい環境で それぞれ楽しくやっているようです

寿くんは中学生になりました
バレー部に入り 日々鍛えられているようです
ちなみに
寿くんの通う中学校の男子バレー部は
部員が3名しかおらず(3年生3名 2年生0名)
新入部員がいなかったら廃部になるとのことでした
そんな「運命」の4月
今年度の新入部員は・・・

なんと 15名[exclamation×2]

顧問の先生も 先輩たちも 保護者も
みんなビックリ[exclamation×2]驚きの人数でした


長男;Seiの所属するソフトテニス部は 新入生12名
今年度の新入生男子は45名くらいじゃなかったっけ・・・
男子の半数以上はバレー部とテニス部で占めてるってこと[exclamation&question]
あらためてスゴイ・・・(-_-;)

ま ガンバレ(^_^)/




猛威をふるう「新」型 [できごと]

今年の漢字は『新』でしたね

「新政権」には 
申し訳ないけど最初から期待してなかったので
特に思いはありませんが

「新型インフルエンザ」は
直撃でした[パンチ][むかっ(怒り)]

まず
9月に中学校で流行り
長男;Seiが感染

計画されていた いろんなイベントも
延期もしくは中止になりました

12/5(土) OJAで出るはずだったSONYのX'mas コンサートも中止[もうやだ~(悲しい顔)]
12/13(日)大村市民クリスマスは 私だけ出演中止[もうやだ~(悲しい顔)](ゴスペルクワイア☆GLORYは出演しました)
12/19(土)山陰保育園の子育て支援センター ラ・ポールで毎年行っていた
     ゴスペルライブ(by GLORY)も中止 [もうやだ~(悲しい顔)]

新型インフルエンザのウィルス
ヒトからヒトへうつるたびに
どんどんパワーアップしてるんじゃなかろうか[がく~(落胆した顔)]

と思ったのは
第一波のときはほぼ無傷だった小学校で流行りだして
寿くんが感染したとき

40度を超える高熱
長く続く咳
Seiのときは 家族内感染はなかったのに
寿くん → ちーこ の感染は
翌日発症

そして・・・

一昨日 旦那が発熱[ふらふら]

朝から なんかだるそうにしてたので
「・・・検温して[exclamation]」と言うと37度1分
微熱やけど・・・寿くんもこんな感じだったよね~・・・^_^;
微熱の割にはだるそうで 結局朝は仕事せずゴロゴロ・・・

午後の検温 36度9分
本人は「大丈夫」と起きてきたが
いや~・・・寿くんもこんな感じで昼頃は元気だったもんね~・・・(-"-)

夕方になると やっぱりだるそうで
検温 37度6分 [ふらふら]
ほらほら[exclamation] キター[exclamation×2]
あとは どんどん上がっていき
夕食後には38度4分・・・ありえんやろ[たらーっ(汗)]
いつも元気な人が 5年に1回出すか出さんかの38度台
こらもう間違いなかやろ~ と言う私に
「いや俺は一日で治す[むかっ(怒り)]」と言い張る旦那
そして
熱発インフル疑いの旦那を置いて 私は会議へ(鬼嫁)
10時半ごろ帰宅すると
「熱下がった[わーい(嬉しい顔)]」と旦那
まさかの36度6分
うそやろ~・・・ [たらーっ(汗)]

縁側から ふたご座流星群見よるし・・・ [ぴかぴか(新しい)]

昨日朝の検温36度8分
でも やっぱ検査してもらおう!と受診したところ
「出ました。A型ですね」
それはもう 赤い線がはっきりと(笑)
ということで 
我が家の第二派新型インフルエンザ御一行様 現在3名なり
もう一週間も 
家の中で家族全員がマスク着用という異常事態

お願い[exclamation]
私のそばに来ないで[exclamation×2]
あとのイベントには 絶対絶対出たいんだから~


Rueさんとのユニット「Natura♫りずむ」でライブに出ます

[るんるん]第2回「音楽のススメ」コンサート[るんるん]

日時:12月20日(日)14時スタート
場所:国見町文化会館まほろば(長崎県雲仙市国見町)
《出演》
14:00-14:25 HIRO
14:30-14:50 Natura♫りずむ
14:55-15:10 noise+α
15:15-15:30 アドリブタイラー
15:35-16:05 かまおさん
16:10-16:35 56ちゃん (殺し屋ゴロー)
16:40-17:10 スリーミーズ
17:15-17:35 good speed
17:40-18:00 STEP BY STEP



クリスマスにはゴスペル☆ライブ

[るんるん]GLORY X'mas コンサート [るんるん]

日時:12月25日(金) スタート時間は後日お知らせします(19時半頃?)
場所:いその産婦人科チャペルホール(長崎県南島原市西有家町)



・・・絶対出る[exclamation]
新型には負けんで[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



出会い [できごと]

自分で言うのもナンですが
私の人生は 素敵な[ぴかぴか(新しい)]出会い[ぴかぴか(新しい)]に恵まれている

先日も
出会ってしまいました
私以上に「アホ」な人たちに・・・・

なんと
青森から沖縄まで
毎日フルマラソンで行こうとしている兄弟
行こうとしている
というか
もう ゴールは目の前です

何のために[exclamation&question]
と思わずツッコみますよね(笑)
そしたらね
「やればできる」ってことを伝えたいんだって
うすっぺらな言葉だけじゃなくて
自分の身をもって伝えたいんだって

そんな彼らは
ほんと 正真正銘の「アホ」だと思う(笑)
でもね
その笑顔は すんごく[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]してた
こっちまで思わず笑顔になるくらい

こんな人たちが どんどん増えるといい
この笑顔が どんどん広がるといい
そう
私たちは 微力だけど 無力じゃない
やればできる

彼らから たくさんの勇気と元気をもらいました
ありがとう[exclamation]
そして
がんばれ[exclamation×2]

彼らのことをもっと知りたい方は
こちらをどうぞ → http://water-green.didit.jp/index.html



ちなみに・・・
この日 彼らは
自転車で日本一周している若者と知り合い
この子も一緒に宿泊所へやってきた
類は友を呼ぶ(笑)
こうやって どんどん人の輪がつながっていくんだな~
と感じた私です
もしかして
私も同じ「類」??

アホの集い.jpg



久々のカミナリ [できごと]

外出禁止令が出て 今日で6日目
やっと最終日でございます[もうやだ~(悲しい顔)]
ただし
誰も発熱しなければ・・・の話です

さすがに今日は雷が落ちました[ちっ(怒った顔)][雷]
私はふだん あまり怒らないのですが
怒る時は容赦なしにガン[exclamation]とぶちかますので
子ども達 かなり効けた様子


たまにはよかろう(笑)

明日から また
あわただしい日々が始まる

笑顔で行こう[わーい(嬉しい顔)]



外出禁止4日目 [できごと]

そろそろ煮詰まって来ました(笑)
外出禁止4日目突入のT原家ご一同様(^_^;)

Seiの容体は もうほとんど回復
あとは熱が上がらなければいいんだけど・・・
(昨日は朝から平熱で ヤッター!と喜んだのもつかの間 午後から37.9度に[ふらふら]

元気なのに 家に軟禁状態の寿くん&ちーこも
朝からは ドリルやプリントをして(ほんとに[exclamation&question]
午後からは それぞれ自由にのんびり遊んでいます
遊び・・・といっても
我が家にはプレステとかのゲーム機の類はないので
トランプとか 将棋とか 人生ゲームとか・・・(笑)
まるで昭和の子どもかっ!という感じ

昨日は「少年メリケンサック」のDVDを観ました
かなーり大笑いしました[わーい(嬉しい顔)]
まだ観てない人
おススメです(^_-)-☆



神様からのプレゼント [できごと]

夏休み中に島原半島に上陸し
じわじわと感染拡大している《新型インフルエンザ 》
8月末には「なんかもう落ち着いた?」
という感じであったのですが
2学期が始まり
なんだか急速に広がっている模様
近辺の小中学校で学級閉鎖の報告がちらほら・・・

そして
おととい 勤務中の私の携帯[mail to]
長男;Seiのクラスが学級閉鎖になり 登校したもののすぐに帰ってきたとのこと
週末に予定されていたテニスの試合も欠場決定
・・・えぇ~っ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

私が帰宅したとき
Seiは宿題プリントの山と格闘しておりました
「まさかアナタまでウィルスもらって来とらんよね~」
と検温 → 平熱 → とりあえず安心[ダッシュ(走り出すさま)]

ところが 
翌日の朝 6時に目が覚めるなり Sei「喉の痛か・・・」
すぐに検温 → 37.3度 あちゃ~ [がく~(落胆した顔)]
それからはもう大忙し
職場の上司に報告し 私も出勤停止
寿くん&ちーこも(とっても元気なのですが)出席停止
義母を隔離するため島原へ連れて行き
たまたま前日我が家に立ち寄った実家の母に
なるべく人と接触しないように申し渡し
(母は行動範囲が広いため 早めに釘をさしておかないとばらまく可能性大)

その間 Seiは
「喉の痛か~・・・身体の節々の痛か~・・・寒か~・・・」
と それもう間違いなかろう[exclamation&question]という訴え
1時間後には体温38.3度 午後から受診し[病院] インフルエンザと診断されました

今日のSeiの様子は 熱はなかなか下がりませんが
昨日に比べて ずいぶん楽になったようです
(昨日は関節痛が かなりつらかったらしい)
今のところ 他の家族への感染もないようです

実は この週末
私はかなりのハードスケジュールで
体力的にも 精神的にも もちこたえられるのかと心配しておりました
前の日記にも書きましたが
ぼちぼち・・・と言いながら ついつい全力疾走してしまう私(笑)
そんな私のために
神様が強制的にお休みをくださったんだと思います
ほんと こうでもしないと 自分ではなかなかブレーキを踏めない私[たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]神様 ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

Seiには申し訳なかったけど
おかげでゆっくりさせてもらった・・・と夫に話すと
夫いわく
「Seiもホッとしたんじゃないかな」
テニス部のキャプテンになって キリキリしてたSei
誰に似たのか 何事もきっちりしないと気が済まない
自分にも他人にも厳しい長男坊
夏休み明けの課題テストが終わり
さあ 試合だ!と思った矢先の学級閉鎖と試合欠場決定
張り詰めていたものが プツッと切れて
そこにウィルスが入り込んだのかもね
彼にとっても 必要な休息だったのかも

あらためて[ぴかぴか(新しい)]神様 ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

おかげで
家族水入らずの週末を過ごしております
なんたって 外出禁止ですから(笑)



夏が終わる [できごと]

もうすぐ 8月が終わる
私の職場は 夏休み大忙し(>_<)
とっても楽しいんだけど かな~りキツイ

体調を崩し
今年の夏は 乗りきれないかも・・・
と思いつつ
気がつけば 夏の終わり

もう少しだ!
ガンバレ私!(笑)



子ども達の夏も終わる

長男;Sei(中2)はこつこつ型
宿題はしっかり終わらせて 課題テストの勉強をしている
・・・あまりに几帳面すぎて怖い(^_^;)

長女;ちーこ(小2)もしっかり者
毎日計画的に宿題をこなし
工作も早々と作っていた
外遊びもプールも満喫し
夏の覇者!

問題児は 次男;寿くん
算数プリントまちがいまくり
漢字の問題は当て字ばかり
昨夜旦那とマルつけしながら爆笑!
さらに
残した課題は難問ばかり
習字に 自由研究 読書感想文・・・

キミの夏は終わるのかな~?
ガンバレ 寿くん!



☆HAPPY HAPPY BIRTHDAY☆ [できごと]

朝 目が覚めると
夫が「誕生日おめでとう[黒ハート]」と笑顔

つづいて子ども達が
お母さん お誕生日おめでとう」とこれまた笑顔[わーい(嬉しい顔)]

朝食の後
弟から「姉ちゃん 誕生日おめでとう」のメール[mail to]

PCや携帯には
大好きな人からお祝いメッセージ

いちばん驚いたのは
長いこと音沙汰なかった教え子から
「今日は先生の誕生日だったと思うんですが・・・」と
自宅にわざわざ電話がかかってきたこと[exclamation×2]
なんかもう 涙が出そうでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ありがとうございます

鏡の中の私は
少々くたびれてるけど
こうしてひとつ歳をとることは
まだまだウレシイ [揺れるハート]

みなさんがこうしてお祝いしてくださることが
なによりウレシイ[揺れるハート]
ありがとうございます

[ぴかぴか(新しい)]感謝[ぴかぴか(新しい)]



前の10件 | - できごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。